フリートーク

green life

August 25, 2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近植物を育てることにはまっております。
癒しや安らぎだけではなく、育てる喜びと美しい被写体へと変化していく様が何ともうれしいです。
木や花を育てる文化は素晴らしいと思います。

デザインをする上で撮影をすることが必ずあります。
そのときに緑を空間においたり、撮影小物として脇に置いたりと、必ず グリーンが出てきますよね。そういった植物にもコーディネーターさんなどがいたりはするのですが、 僕の方が詳しくなりたいという心意気もあります。
それと、雰囲気の良い店や美容室などのリラックスする場所には必ず植物があると思います。
四季がある日本は植物が育ち、景観の良いところがたくさんあります。
そんな、撮影時に生える緑を自分なりに少し紹介します。

鉢物(大)

今、日本ではゴムの木が多く販売されており、 きれいなシルエットで大きな葉っぱが特徴的な観葉植物です。家具屋さんや美容室には必ずあり、モダンな印象になると思います。曲線がアーティスティックな印象を与えます。
それと、オリーブですかね。オリーブには南欧のイメージがあると思います。枝が白く、葉も白みがかっておりきれいに伸びるのでおすすめです。レストランなんかの外にあるのは必ず鉢植えのオリーブなので、僕は地植えで巨大化しているオリーブをみつけると興奮します。



鉢物(小)

最近は手入れがいらなく、ぷりぷりでカラフルな多肉植物が流行しております。
ビールの空き缶やシンプルな鉢に入れて、インテリア小物として撮影してもおもしろいかもしれません。主張する植物は、シンプルな空間や物の撮影時にはもってこいかもしれませんね。
ローズマリ等のハーブもおすすめです。
最近は「サマークリスマスブッシュ」を手に入れました。オーストラリアの低木で、日本のクリスマスは冬ですが原産国のオーストラリアでは夏のクリスマスに、白い花がはじめに咲きどんどん赤くなる植物です。白に赤が混じっていると存在感があり、おもしろいです。名前もハイセンス!





ドライ・ハンキング

ドライフラワーも往年の人気で、束で集めるとかわいいですよね。洗練された雰囲気にも、荒っぽい雰囲気にも、主張しすぎない色合いや風合いがあります。
僕のおすすめはスモークツリーのドライとユーカリのドライです。スモークツリーは見てのように暖かい雰囲気で、ユーカリは夏も涼しいさわやか系ドライです。
エアプランツのハンキングなども見応え満載。掛けたり、敷いたり、巻いたりできるので、用途多数に使える植物です。







夏もあと少し。寂しい冬がくる前に、木や花が無くなる前に、季節を失う前に是非、お気に入りの撮影を!
それと普段歩く時や、旅行地や車窓からでも緑は楽しめるので、気になった物は調べると意外と購入できます。
デザインのワンポイントになる物がたくさんありますので、ぜひ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

IMAMURA.T

クリエイティブディレクター

--

お気軽にお問い合わせください。
ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

メールマガジン登録
バックナンバーへ

最新の制作事例や季節のトピックス、デザイナーのつぶやきなど、das.ならではの情報をお届けします。
なお、メールアドレス入力前に「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
ここでご入力いただきましたeメールアドレスは、メールマガジン配信のためだけに使用いたします。

follow us
google+