フリートーク

猫と暮らす

August 1, 2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10年ほど前、初めて「猫専用マンション」の存在を知りました。
もちろん、「猫専用」と言っても猫だけが住んでいるわけではなく、猫と生活を共にすることを前提に設計されたマンションです。

当時、私は戸建ての実家で猫を飼っていましたが、犬びいきの世間に不満を持っていました(笑)
「ペット飼育可」を謳ったマンションには、エントランスに犬の足洗い場があったり屋上に専用のドッグランがあったりする物件もありますが、そのほとんどは猫には何のメリットもないどころか、「猫はお断り」の物件ばかり。
ペットショップに行っても猫用グッズのコーナーは申し訳程度・・・

そんな時、ふいに見つけた「猫専用マンション」のパイオニア的存在がこちらです。
http://www.tokyu-relocation.co.jp/cat/comfort.html

居室内だけでも
・猫専用くぐり戸付きのドア
・キャットウォーク
・専用のトイレ置き場
・傷が付きにくいフローリング
・部分的に張り替えられる壁紙
・落下防止のバルコニー
などの配慮が施されているほか、共有設備としてグルーミングスペースがあったりエレベーター内で他の猫と鉢合わせないようにお知らせボタンが付いていたりと、猫にも飼い主にも至れり尽くせりの設備でした。

10年前の私には目新しく、とても興味深かったことを覚えています。

そんな猫専用マンションも今となっては珍しい物ではなく、無印良品でも「猫と暮らす間取り」を提案しています。
http://www.muji.net/mt/ie/column/sumai_120313.html

しかし、猫専用マンションもまだまだ数が少なく、家賃も到底手が届かないような物件ばかりです。
かくいう私も、実家で飼っていた猫を連れて、5年ほど前から賃貸マンション暮らしを始めました。
できれば猫専用マンションに入居したかったのですが、泣く泣く「猫も飼える賃貸マンション」を気長に探して入居しました。

私のように、すでに飼っている猫を連れて引っ越しをしたい!という人にはまだまだ厳しい現状ですが、ここ数年で新たに「猫付きマンション」というものが登場し、保護された野良猫のパートナー探しにも一役買っています。
http://www.o-uccino.jp/chintai/contents/pet/otsuka-120413.html

引っ越しを機に猫を飼いたい!
猫を飼いたいけれど、物件が見つからない・・・
初めて猫を飼ってみたいけれど、ちゃんとお世話ができるか心配・・・
様々な理由で猫を飼いたくても飼えなかった人のきっかけになるだけでなく、物件のオーナー、動物保護団体、そして何より里親が見つからなければ殺処分されてしまう運命だった猫たちにとって、みんながハッピーになれる素晴らしい取り組みだと思います。

今後、このような取り組みがもっと認知され、一匹でも多くの保護された猫が「猫付きマンション」でパートナーと幸せな生活ができるようになればいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

SUZUKI.N

データディレクター

--

お気軽にお問い合わせください。
ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

メールマガジン登録
バックナンバーへ

最新の制作事例や季節のトピックス、デザイナーのつぶやきなど、das.ならではの情報をお届けします。
なお、メールアドレス入力前に「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
ここでご入力いただきましたeメールアドレスは、メールマガジン配信のためだけに使用いたします。

follow us
google+