コピーライティング

ガンジーとかぶりまして。

August 19, 2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー。
インド独立の父として知られる偉人、マハトマ・ガンジーのことです。

そのガンジーですが、こんな格言を残しています。
「高い壁を乗り越えた時、その壁はあなたを守る砦となる」。
挑むものが大きければ大きいほど、難しければ難しいほど、
人はまた、大きなものを得られる。
すばらしい言葉ですね。

「壁は、乗り越えると、あなたを守る、砦になる。」
あれ? 聞き覚えがありますね。
以前、とあるお客様に先の格言に非常によく似た
キャッチコピーをご提案してしまいました。
ガンジーとかぶってしまいました。
もちろん、ガンジーがそのような言葉を残していたとは知らずに、なのですが、
大変な方とかぶってしまったと驚きつつ、不勉強であったと大いに反省いたしました。

ところで、言葉には著作権があるのでしょうか。

「高い」「乗り越える」「壁」「守る」「砦」。
こうした短いフレーズには、著作権はありません。
これらの言葉自体は、ありふれたものですし、
このような短いものまで使えなくなってしまうと、
何も表現することができなくなってしまいます。

しかし、その「ありふれたもの」の組み合わせや言い回しが、
オリジナリティとなり、人の心を動かすのですから、
言葉をあつかうことの難しさ、同時に面白さを感じるところです。

こうした過去の名言・格言の類いに限らず、
他社で使用しているキャッチコピーなどと似通ってしまうことは
望ましくありませんので、連続した言葉からなるフレーズを創作、使用する際には、
十分に気をつけなければなりません。

これを機に、過去の偉人たちの名言を調べてみました。
ここに、ガンジーの言葉をもうひとつご紹介いたします。

「人間は、その人の思考の産物にすぎない。人は思っている通りになる。」
思考のないところからは、何も生みだされない、何も成されない。
そう捉えることもできます。
最後に、私たちが名刺にしるした「約束」の言葉をいま一度、思いだし、
お伝えしたいと思います。

——思考する、デザイン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

TAKEUCHI.H

コピーライター

--

お気軽にお問い合わせください。
ご質問やご相談を承ります。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

メールマガジン登録
バックナンバーへ

最新の制作事例や季節のトピックス、デザイナーのつぶやきなど、das.ならではの情報をお届けします。
なお、メールアドレス入力前に「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
ここでご入力いただきましたeメールアドレスは、メールマガジン配信のためだけに使用いたします。

follow us
google+