株式会社ナカニシ 様

ナカニシ 総合カタログ・プライスリスト(国内/海外版)制作

カタログ・パンフレット

国内外で事業を展開、13にもおよぶ多言語での販売促進を必要とされるお客様のカタログ制作を強力な制作体制、安心感のある進行管理・品質管理でご支援しています。

STORY

豊富なノウハウを活かしカタログ制作の基盤づくり、業務効率化に貢献

歯科医療用製品を軸に世界135ヵ国以上の国々に販売実績を持つナカニシ様。世界15拠点に海外法人を有し、売上高の海外比率が75%を占めています。
そのため新製品の発表にあわせ、世界中で販売促進を展開する必要があります。
また、販売促進のツールとなるカタログも、総合カタログをはじめ、プライスリスト、カテゴリーカタログ、単品カタログと多岐に渡ります。
そうしたなかで、同時期に複数(多言語)のカタログを高品質で制作するための体制強化、
製品情報管理(データベース)を軸としたシステム導入を検討されていたことからお声がけをいただきました。

またそれに先行し、ナカニシ様ではTSDO様とともに、企業全体のリブランディングのプロジェクトを進行されていました。
カタログ制作をはじめとした販売促進の取り組みにおいても、
ブランディング戦略に則った表現を達成することが重要な目的と位置付けられていたことから、アートディレクションはTSDO様がご担当。
弊社はカタログ制作の豊富なノウハウを活かし、新フォーマットの精緻化と編集ルールの策定・マニュアル化を担当することとなりました。
このことにより、企業として一貫性のある表現と機能性の向上という両面を実現することが可能になりました。

また、ナカニシ様においては、カタログ類制作における工数削減、業務効率化も大きなテーマとなっていました。
そこで、制作がスタートする前の段階で、各言語のご担当者様と打ち合わせを行い、
各フェーズでどのような原稿作成が必要か、どのような制作がされているかなどの情報を資料を使ってご説明。
お互いの役割と制作知識の認識を合わせることで、制作開始後もご担当者様とのコミュニケーションがスムーズになり、
原稿作成の精度の向上、不要な疑問出しや修正の削減へとつなげることができました。

同時進行による複数言語のカタログ制作にも対応可能な制作・品質管理体制を構築

第一段階として、国内版および主要海外(US・UK)版の制作が完了。その後、第二段階として、多言語展開の総合カタログとプライスリストの他に、カテゴリーカタログ、単品カタログのご依頼もいただきました。そのなかでは、同時に9本のカタログ制作が進行することもあり、制作体制の構築と進行管理、言語によって異なる作業内容の品質管理が重要なポイントとなっています。

強力な制作体制の構築

海外に拠点を置くパートナー企業と連携。安定的に複数のカタログ制作を同時に進行することのできる体制を構築しています。また制作者同士、スケジュールや入出稿等の情報を共有ドキュメントで管理することで、迅速な対応が可能となっています。

同時制作を可能にする進行管理

入稿から出稿まですべてのプロセスを同一のディレクターが担当。制作前、制作中と、各言語の担当者様と密なコミュニケーションを継続することで、疑問点などを解消し、安心してお任せいただけるようご支援しています。

多言語の品質管理

同じ商品でも、言語によって文章量やカンマや小数点などの表記が異なるため、言語違いの一覧表を作成。校正者による確実なチェック体制を整備しています。また、言語による文章量の違いは、フォーマットをなるべく崩さないように意識してレイアウト調整を行っています。

現在も、のべ13カ国に及ぶ海外版カタログの制作が年間を通じて進行しています。お客様とともに制作を重ねることで蓄積されているノウハウに磨きをかけ、さらなる工数削減や業務効率化に貢献するとともに、プロモーションツールのデザイン、制作の実績を活かし、お客様の様々な販売促進活動のお役に立てるよう努めていきます。






TEAM

Account Executive:
MORITA.S 、 TAKAHASHI.T
Planner:
KAMATA.Y
Director:
TAKAHASHI.T 、 IZU.T

MEMBERS

Y.Kamata

Creative Director

Y.Kamata

T.Izu

Creative Director

T.Izu

    CONTACT

    お問合せイメージ