株式会社夢ハウス 様

株式会社夢ハウス「木のひらや」 ネーミング、ロゴデザイン、パンフレット制作

CI・Logo / カタログ・パンフレット

天然無垢材にこだわりをもつ住宅メーカーである夢ハウス様の平屋ブランド「木のひらや」。ネーミングやロゴ開発等のブランド設計からパンフレット等プロモーションツールの制作まで、継続的に手がけています。

STORY

天然無垢材が持つ温かみを、
“ロゴとネーミングで忠実に再現

「無垢材木造住宅」にこだわりを持つ夢ハウス様。本社のある新潟には自社工場を持ち、木材の仕入れや加工、保管までを一貫して行っています。本プロジェクトは新しく平屋に特化した商品の開発にあたりご相談をいただき、ブランド設計やパンフレットの制作をしました。

新商品のブランド価値を正確に定義するために、プロジェクトチームは多岐に渡ってリサーチを実施しました。「平屋」そのものの機能や価値から考え、近年の需要や他社ブランドの特徴を調査したほか、ペルソナを立て、夢ハウス様ならではの強みや魅力を言語化。ていねいなリサーチから、夢ハウス様の提供する「平屋」の訴求ポイントを明確に定義し、クライアントと認識を共有することができました。

「木のひらや」というネーミングについては、夢ハウス様が一番大事にしている「無垢材」の特徴を伝えたかったため、「木」はシンプルに漢字で表現。また、リサーチから得た天然無垢材で住みやすいイメージを大事にし、やさしさや温かさを持たせるために「平屋」という単語は平仮名を使用。ロゴの書体は、木材のやわらかさを字面でするため、インパクトのあるフォントは避け、さらに、自然なイメージを崩さないよう明朝体の中でも角が立たないものを採用しています。

また、「木のひらや」というネームの上には大きな屋根をイメージしたシンボルを使用。夢ハウス様の要望もあり、「平屋」の特徴である屋根をデザインに加えました。

風や太陽が入り込むような自然なイメージを保ちつつ、新鮮味のあるロゴデザイン。天然無垢材の温かみを表現したネーミング。夢ハウス様のイメージを具現化し、リサーチを踏まえ「木のひらや」へ落とし込みました。


パンフレットの概念を超えた、チャレンジングなプロジェクト

ロゴやネーミング等のブランドアイデンティティを構築した後に、モデルハウス等を訪れるお客様にお配りするパンフレットを制作。「木のひらや」の魅力をパンフレットというツールで伝えるためにプロジェクトメンバーは細部までこだわり何度も提案を行いました。


夢ハウス様が持つ住宅は、構造材から壁、床、建具、家具にいたるまでのすべてに天然無垢材を使用しています。そんなやさしさと温かみのある天然無垢材をお客様に感じてもらうため、ページ全面に、色味や背景との調和などこだわり抜いた写真を大きく配置。用紙のサイズもB4と通常よりも大きなものを使用。

また、パンフレットの構成にも策をこらしました。両A面のような構成で、左開きだと「ふたり暮らし」右開きだと「子育て住まい」のように、それぞれにストーリー性のある展開となるよう設計。

手に取る方が「木のひらや」の空気感を感じ、そこに住まうことへの期待感が膨らむような、心が動くパンフレットを目指しました。そのために、通常パンフレットの要素として大きな部分を占める機能や性能の説明はあえて最小限に留めています。

本プロジェクトで一番こだわったのは写真の部分。「木のひらや」の良さを知ってもらうため、色補正や画像処理は全ページに渡って行いました。パンフレットの大部分を占める写真については読み手に伝わるよう、夢ハウス様とdas.プロジェクトメンバーで細かく何度も共有を行い、こだわり抜いています。

納品後は評判も良く、多くの部数を用意しましたが、既に増刷が決定。夢ハウス様・das.がお互いに熱を持って取り組めたからこそ、非常に価値のあるプロジェクトとなりました。




TEAM

Creative director:
KAWATA.T、TAKANO.J
Art director:
SUZUKI.Y
Designer:
SUZUKI.Y、HATTORI.N、OKUDO.M
Account:
TANAKA.M

MEMBERS

T.Kawata

Business Designer

T.Kawata

J.Takano

Creative Director

J.Takano

Y.Suzuki

Art Director

Y.Suzuki

    CONTACT

    お問合せイメージ