クレッシェンドコンサルティング株式会社

開業ツール一式のデザイン

Web・APP / CI・Logo / Company Branding

開業ツール一式のデザイン

医療領域に強みを持ったコンサルテーションを提供する、クレッシェンドコンサルティング株式会社様の開業に伴い、必要なツール一式(ロゴ・名刺・WEBサイト)をデザインしました。

STORY

事業計画書と競合調査から、コンセプトを設計

事業内容や戦略が記載されている事業計画書をもとに、まずはキーワードを抽出してクレッシェンドコンサルティング様が大切にされていることを言語化していきます。合わせて競合調査も行い、コンサルティング業のデザインコード(一般的なイメージ)の抽出と、競合のなかでのクライアントの立ち位置を確認しました。

これらのリサーチから、
①クライアントが大切にしていること、
②一般的なコンサルティング業のイメージ、
③他社と比較して際立つ強み・らしさ

という、3つの判断材料を作成し、コンセプトをデザイン・ご提案を行いました。

成長とつながりを想起させる、ロゴマーク

企業名の「クレッシェンド」から「だんだん強くする」という音楽の強弱記号をモチーフにデザインしました。クライアントとのヒアリングで「医療福祉と地域の方々へつなぐ存在でありたい」とのお話があり、くるっと交差する形状を取り入れています。また、クライアントが医療業界の成長を支援することで、地域の成長につながり広がっていくことを表現するために「末広がり」を強調するあしらいを付けています。


顧客に合わせてお渡しできる名刺

ロゴデザインを元に、縦型と横型の2パターンの名刺を作成しました。縦型はオーソドックスにグラフィックが映えるデザインに。横型は会話のきっかけになるように取得している資格まで記載いたしました。

開業準備に寄りそう、段階的なWEBサイト構築

開業前は定まっていない情報も多く、まずは大まかな会社概要のみを掲載するティザーサイトをオープン。開業に向けてサービスが整った段階で情報を追加して完成版のWEBサイトを制作していきました。
コンサルティング業の一般的なイメージとは大きく離れずに、クライアントの人柄を表現して競合企業との違いを表現するために、誠実な印象のなかに柔らかさの伝わるトーンを選択しました。コンサルティングという抽象的なサービスを分かりやすく伝えられるように、サービス内容はオリジナルイラストで表現しています。
今回は、限られた予算・スケジュールに対応するためにSTUDIOで構築を行っています。


制作ツールの影響と、協業の未来

クライアントにが名刺をお渡しする際「グラフィックがユニークですね、どんな意味が込められているのですか?」と会話のきっかけになっているそうです。

WEBサイトを通してのお問い合わせも増えており、他社WEBサイトと比較してトーンの良さで選んでいただくことも。また、創業の新潟県内だけではなく県外からのお問い合わせも多くなったとのことでした。

クレッシェンドコンサルティング様は、医療業界を中心としたコンサルティングを提供されているため、将来的にはdas.がデザインのパートナーとして協業することもお話に上がっています。


TEAM

DIRECTOR:
T.INOUE
ART DIRECTOR:
Y.SUZUKI
DESIGNER:
A.TERA

MEMBERS

T.Inoue

Web Director

T.Inoue

Y.Suzuki

Art Director

Y.Suzuki

    CONTACT

    お問合せイメージ